アイルランドのお話の前に・・・

2016年1月30日土曜日

(株)みなとのてんらんかい代表田中です。

アイルランドの話をすると書きましたが、その前に姫路五軒邸店の話を。

前回のブログに載せた五軒邸店の建物について、この建物が元々あったものなのかなど
よく聞かれるようなので、この際模範解答をさせていただきます^^

この建物は古く45年前に建てられたもので元々は主人の父がこのビルで税理士事務所をしていました。
(おじいさんの古時計の歌を思い出してください♪)

建物は時と共に老朽化が進み、アンティーク好きの私としては魅力的ではありましたが、
雨漏りが大変ひどく、外装はハゲチャビン(姫路弁?)になり、鉄柱の看板は近隣の新築工事のためのトラックにスキンシップをされ、斜めに傾き、今にも落ちそうな状態でした。
このままの状態で事務所を主人が引き継いでおりましたが、ついに賞味期限と判断をし、リノベーションに踏み切りました。
それと同時に、今から20年前、室津の港の見える丘で、「みなとのてんらんかい」という小さなギャラリーをはじめ、そこで生地を並べ、手作りのお洋服を作り始めたこと、みんなでたくさん頑張ったこと、喜んだこと、今に至ったことを走馬燈のように思い出しました。
言うまでもなく、今に至ったことはお客様がお導きいただいたこと、これが最大の理由に他なりません。
それで、これまでの感謝と、成長させていただいたお店を表現するためには、
姫路のこの場所、このタイミングでしかないと決心した次第です。
長くなりまして申し訳ありません。

ちなみに、元々の主人の税理士事務所ですが、2階のカフェの向かいの部屋に、
完全にインテリアが英国スタイルに変えられて松田優作の探偵事務所かとツッコまれるほど
レトロな事務所となりました。
こちらもどうぞお気軽にご利用ください。
おじいさんのころのまま低料金のようですよ。



0 コメント:

コメントを投稿